581ホトトギス

  • 萩さん
  • 投稿日:2010/11/06 20:28



渥美線の愛知大学前駅で電車を待っていたら,フェンス越しにホトトギスの花が見えました。大学構内にホトトギスが咲いているなんて,驚きです。もっとたくさん撮りたかったのですが,電車が来てしまいました。

  • 1.秋月
  • 投稿日:2010/12/31 13:03



萩さん、久しぶりです。
フェンス越しのホトトギスうまく捕らえましたね!
鳥のホトトギスの胸毛色に似ているところから命名されたらしく、私も微妙な花色が大好きです。
この頃は満開でしたよね。

しかし、今日の我が家のホトトギスは青々としてますが久しぶりの大雪でご覧のとおり、南国の積雪に吃驚しているかも知れません。

  • 2.萩さん
  • 投稿日:2010/12/31 22:57

>>1
フェンス越しに撮ったので
一部ぼけたのが,かえっておもしろい写真になったのかもしれません。
写すのに夢中になっていたので,もう少しで
電車に乗り遅れるところでした。

それにしても,ホトトギスの葉も
寒そうですね。