519明治天皇行在所と雛人形

  • 玉村の源さん
  • 投稿日:2009/02/13 16:48



 御無沙汰しています。萩さんが中山道を歩かれたときに、新町で明治天皇の行在所に立ち寄られたことと思います。

 あの建物、普段は閉っていて中を見ることができませんが、この時期は新町のひな祭りということで、行在所も会場の1つになっているため、屋内を見ることができます。

 中はこんな感じです。

 飾られている雛人形は、いずれも新しいもので、明治天皇とは関係ありません。

 建物の外見などは以下をご覧ください。本日の撮影です。曇天でした。

http://kitagawa.la.coocan.jp/shiseki/anzaihina.html

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2009/02/13 21:33

★玉村の源さん こんばんは。
明治天皇行在所の写真,どうもありがとうございました。
この頃には,携帯の電池がなくなりかけていたときで
史跡を見るどころではありませんでした。
明治天皇の行在所のなかは,こんなふうになっていたのですね。
ひな祭りの時期には,中も見学できるのですね。
貴重な,史料です。
UPしてくださり,ありがとうございました。

  • 2.玉村の源さん
  • 投稿日:2009/02/13 22:06

>>1
 あの時は、折角群馬までおいで頂いたのに、電池切れ、何とも残念でしたね。お気持ち、お察し致します。

 いずれ是非別の折に。