474浄水場の憩いの小川

  • のり
  • 投稿日:2008/07/02 15:40



萩さん、NONさん、秋月さん  こんにちは。
住んでいる福釜町に浄水場があります。(私の実家豊橋にも近くに浄水場がなぜかあります)
その手前が、憩いのおがわとしてビオトープみたいに作って水を流し、ハナショウブを毎年植えています。
今年は 見に行くのが少し遅くて写真に写っている部分くらいしか もう咲いていません。来年はちゃんと写してきます。涼しげな色の ハナショウブ 見てください。

  • 1.non
  • 投稿日:2008/07/02 22:21

のりさんへ

 花ショウブも7月と共に終わっていくのですね。
 私は東公園の花ショウブを見てきましたよ。

秋月さんへ

 『万葉の萩』ひとつ更新されましたね。ありがとうござ います。本当に萩の種類の多さにびっくりです。次は何 でしょうか?楽しみにしています。

  • 2.秋月
  • 投稿日:2008/07/03 08:07



のりさん、nonさん、おはようございます。

いつもメインタイトル“秋を感じて(万葉の萩)”を覗いて頂きありがとうございます。
南九州もそろそろ梅雨明けでしょうか?
萩も活発になってきますが、一方では台風シーズンにもなりますので新鮮な萩の写真紹介できるか、不安です。

画像は例年だとお盆前に咲く「ミソハギ(別名盆花)」ですが、今年はもう開花始まりました。(ハギはハギでもミソハギ科)

多くの草花が早いようです。(温暖化でしょうか?)

  • 3.のり
  • 投稿日:2008/07/03 11:49



>>2秋月さんだ!こんにちは。
つい、呼びかけてしまいました。ありがとうございます。
わたしも、本で調べる開花時期ともう咲いている花、もう咲き終わってる花があるように思ってました。
ニワナナカマド(珍至梅)も6月に写したのですが2回行って、2回目は小花がたくさんついている所をアップしようとしたら、もう最後の1つが少し茶けていました。本では花期は6〜8月なんですよ。

  • 4.のり
  • 投稿日:2008/07/03 13:17
>>3NONさん、こんにちは。
岡崎東公園そういえば生えていました、あの花は花ショウブなのですね。かきつばた、あやめ、アイリス、花ショウブどの名前かと思っていた事もありました。
後、東公園というと動物園のぞうにちかづくと、えさを買ってあげるのすきでした。
  • 5.のり
  • 投稿日:2008/07/04 09:45



>>4萩さん、NONさん、秋月さん こんにちは。
今日は朝から とっても暑いです。家でたいてい静かに過ごしているのですが そうすればまぁすずしくすごせたのに。今日は扇風機つけてやっと、汗が止まりました。
すずしい花はないか とさがしたら いまは、ノコギリソウの白の花がたくさん咲いています。秋月さんのみそはぎと同じ所は お花がたくさん集まってきれいな所です。

  • 6.秋月
  • 投稿日:2008/07/04 19:47

>>5 のりさん、こんばんは!
ここ指宿も蒸し暑かったですよ。

のこぎり草の群落?見つけましたね、キク科の植物で花色も豊富なようです。
特に先日の「花しょうぶ」は涼しそうでしたよ。

我が家で紹介できる涼花はなんでしょうか?
今、咲いてる花は萩5種、キク科3種、百合、撫子、蓼、水引、庭藤、ノーゼンカズラ、ニンジンボク、オカトラノオ、ミソハギ、キキョウ、オミナエシ、見返り草、黄釣舟、シキンカラマツ、ホタルブクロ、コエビ草、ヒペリカムなどです。
私的に涼色系だとエゾノコンギク、白河原撫子、ニンジンボクなどでしょうか?。

  • 7.non
  • 投稿日:2008/07/04 22:40
>>6
皆さん今晩は。

 秋月さんのところにはたくさんの花が咲いていて良いですね。私は暑いのに気持ちの悪いアゲハの幼虫をupさせてしまって自分で困っています。せっかくのりさんが涼しい花を載せて下さったのに本当に御免なさい。萩さん、どうかこの映像を白紙にしてください。お願いします。
今日は中日が勝ったのに(ドラゴンズファンでない皆様ごめんなさい)変な映像を載せてしまって、これもあつさのせいでしょうか?本当にすみませんです。
  • 8.のり
  • 投稿日:2008/07/04 23:49

>>7今、NONさんのキアゲハの幼虫で、コメントしてきました。わたしにとっては、なつかしい、すこし変な気分でいるところです。ん、ほんとに、画像なのに今日って気がする・・不思議な感じです。
短大でて、仕事をしていた頃は、ななふしだろうとせみ、こおろぎ、とかげとか、子どもが持てる物なら持てたのに、娘が生まれてからなんか少し神経質になってしまって。4年半前マンションの12階だったのですが、洗濯物を干すと夏結構せみがついてきて、取り込んでいるときは鳴かないのに、たたむ時になって大騒ぎして急に泣くのでせみは、今少しこわいかな?

  • 9.のり
  • 投稿日:2008/07/05 00:04

>>6
秋月さん、こんばんは。
せっかく打ってくれたのに、金曜日は習い事2つつながりの日で、反応が遅くて。
秋月さんが見せてくれるものなら、なんでも嬉しいです。
ただ、こんなにたくさんあるなんて緑緑した木もありそうで、そのお庭に涼やかな風が吹いていそうで 考えるだけで いいなぁ。さきほど 書いてくださったお花たちの半分しか見たことがなくて、水引もニンジンボクもおみなえしも見返り草もホタルブクロも、もちろん萩、ゆり、きく、なんかも見せていただければ、感動します。時あれば、見せていただけると 嬉しいです。

  • 10.non
  • 投稿日:2008/07/05 01:09

黄アゲハの幼虫、書き込んだら又映像が上がってきてしまったので、ここにカキコさせていただきます。再度すみません。