468オオバギボウシ

  • のり
  • 投稿日:2008/06/27 11:48



萩さん、NONさん、秋月さん  こんにちは。
オオバギボウシ、花茎は1メートル弱、大きな葉は30〜90センチあります。公民館に生えていたのですが、本のように咲き盛りになるのに17日かかりました。左上→右上→下の順で花の様子が変わりました。
ユリ科ギボウシ属。名前の由来は若い花の形が擬宝朱(ギボシ)に似ているからだそうです。近所のお家にあるギボウシより大きめで、近所のは これから咲くようです。

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2008/06/28 19:02

ギボウシにもいろいろな種類があるので
名前を覚えるのも簡単ではありませんね。
私も,いくつか写真はあるのですが
ハードディスクにに眠ったままです。

のりさんが写したオオバギボウシは,きれいに咲いていますね。