467イソトマ (娘と初めて自転車でお買い物に)

  • のり
  • 投稿日:2008/06/26 18:34



萩さん、こんにちは。
今日、初めて娘と自転車で(お買い物含めて)1時間15分、お買い物の 旅をしてきました。
4年生になって、学童がなくなり、月曜と木曜は部活もなく(親が心配する必要もなく) お友達の家に必ずいくか 来るかしていました。なのに 昨日の夕方、「夏休みに お友達2人と 福祉センター(勉強できる所があるそうです)に自転車で行きたいけれど、いけるかなぁ」と言ってくるので今日は3時30分に帰ってから 自転車の練習です。家の裏の行き止まりの舗装された道で、私も自転車に一緒に乗っ欲しいと言われぐるぐる回っていました。丁度1年くらい前3年生は自転車教習を、おまわりさんも道のセットもあり受けました。その後1ヶ月自転車の練習をお父さんに見てもらって 短い距離乗れるようにはなっていました。
今日は乗り始めから意欲的ですぐまっすぐは、乗れました。そして、「どこかに行きたい」と去年は言わなかった事を言い出すので、道のいいスーパーの行ける所まで行ってみようということになりました。結局目的意識がすごかった(夏休みを意識しているので)ので、車で10分の所まで着いてしまいました。休憩にジュースを飲んで、買い物までして帰ってきた途中に、植え込みがありました。
イソトマ(キキョウ科)がこんもり涼しげに咲いていたので、一休みついでに写してきました。自転車だとちょっとした花を写したい時にすぐに写せるんですね。今日の2人の旅は、1時間以上かかったのに、自信ができたのか まだ行きたいといいます。近くのコンビニに、パンを買いに
1人で(心配なので困ったら携帯電話をして と持たせ)「初めての1人でのおつかい」に行ってきました。母は電話を気にしながら短大以来超久しぶりの自転車に、疲れ休憩していました。