465山萩?

  • non
  • 投稿日:2008/06/24 10:13



萩さん今晩は。

 岡崎市民病院から東公園に向かって歩いていくと西に向かって左側の道沿いに萩が咲いていました。秋月さんの言われたように今年は萩の花つきが早いようですね。(いつもこの時季ここの萩が咲いているのか?わかりませんが・・・。)
 チョッと気がふさいでいた最近でしたが思いがけず萩の花が見られて嬉しくなりました。

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2008/06/24 22:15

葉のかたちからすると
ミヤギノハギでしょう。
いよいよ,シーズン到来。
これからが楽しみです。
ありがとうございました。

  • 2.秋月
  • 投稿日:2008/06/25 07:26



nonさん、こんにちは!

「宮城野萩」を見つけましたね、嬉しかったでしょう!
代表的な枝垂れ萩で細長い菱形の葉が特徴です。
夏萩とも言われ夏と秋に二度鑑賞できると思います。

我が家の「宮城野萩」「山萩」なども今、一部咲きです。

添付画像は今年最高に実なりした「ハナイカダ」です。

  • 3.non
  • 投稿日:2008/06/25 16:33



>>2
『はないかだ』のことを知らない私はインターネットで調べて見ました。葉の上に花が咲くのですね。だから、葉の上に実がなっているのですね。びっくりです。
珍しい植物を見させていただいてありがとうございました。感動です。
 
 病院に今日も用事があったので先日の萩の花を又写してきました。(月曜日の映像はぼけていて失敗ですね。)

  • 4.のり
  • 投稿日:2008/06/25 18:32


秋月さんだ!こんばんは。「宮城の萩」「山萩」「ハナイカダ」お家にあるんですね。いいなぁ。これから、萩の違いを覚えていかなきゃ。よろしくお願いします。

  • 5.秋月
  • 投稿日:2008/06/25 19:01



>>4
のりさん、こんばんは!

先の「のうぜんかずら」立派な株ですね、温かいところでは一杯花を咲かせてくれますよ。
我が家にも三種類ありますが大株になり過ぎて困ります。
先ほど撮影した「ピンクノウゼンカズラ」です。

山野草、茶花など中心に200種類ほどありますので、萩以外の花、南国の花も時々ご紹介しますね。

  • 6.のり
  • 投稿日:2008/06/26 17:37

>>5
秋月さん こんにちは。
名前を覚えてから、だいだい色の花をみつけると、のうぜんかずら と思っていたのですが。ぴんくのうぜんかずら
もあるのですね。だいだい色より夏風ではなく、落ち着いたぴんく色ですね。

  • 7.萩さん
  • 投稿日:2008/06/27 00:00

>>2
★秋月さん こんばんは。
ハナイカダなんて,珍しいものを見せてもらいました。
ありがとうございます。
植物の本では知っていたのですが
普段の生活圏では,あまりお目にかかることがないと思います。
これからも,いろいろな花のUPをお願いしますね。