464夏に入ってきましたね。

  • のり
  • 投稿日:2008/06/23 23:13



 萩さん、NONさん、秋月さん  こんばんは。
動きがいまいちシャンとしていなくて、ご無沙汰しています。
 梅雨らしい雨が降るようになって、夏が近づいてきた。と心の準備(夏バテするので)をしていたら、夏らしい、だいだいの花が高い木に なっていました。近ずいてみるとやなぎの木にノウゼンカズラ「凌(真ん中のこの字がわかりません)花」がぐるぐる巻きになっていました。たれている、この花は 見かけ始めましたが、やなぎの木に見えないくらい 元気に高い所まで登っていました。

  • 1.non
  • 投稿日:2008/06/23 23:44



わー!綺麗ですね。 ノウゼンカズラは「凌霄花」と書くそうですが私は教えてもらいました。私の周りにもの花を好きな人が多く目にしますよ。気をつたわって屋根まで届き綺麗な花を見上げます。でも、のりさんの花は柳と一体となって見ごたえがありますね。

 私は今日、ねじ花を見つけました。岡崎市民病院から東公園に向かって歩いていて・・・。
私はこのねじり草も可憐で好きです。

  • 2.のり
  • 投稿日:2008/06/24 11:49



>>1NONさん、こんにちは。
すごい、めーる打った後すぐの ご返事 だったのですね。ありがとうございます。でも、新しいメールが入ると
(ピンポーンって)音でもなるようになってるのですか??
東公園、岡短だったので、ときどきお弁当を持ってそこで食べに行っていました。市民病院も近くにあったけれど、移動したのでしたっけ?
ねじ花ですが、春から花の写真を撮るようになって そろそろ時期なのに見つからないなぁと思って待っていたので写真 嬉しいです。ねじ花は、短大1年の6月位に、豊橋の二川ちかくの自動車学校に行ったら、いっぱい咲いていて。学校内で車に乗って練習中脱輪してどの位ずれたか見ていたら、担当の先生がねじ花を指差して「この花は くるくる草というんだよ」と気落ちしていた私に気分転換にか言ってくれました。だから くるくる草(ねじ花)は、自動車学校の思い の花です。(思ったより私なんかがストレートに合格して早めに終わってしまった学校ですが、今のように高速道路教習がなかったので幸せでした。私は高速道路100キロ出すのが 自分に自信がないので 
なかなか大変な 事なんです。)
この時期になると、自動車学校のねじ花 たくさん生えていたので(もう20年以上前の話ですが)なつかしいです。
今日の収穫です。

  • 3.萩さん
  • 投稿日:2008/06/24 22:18
>>2
ミニトマト,おいしそうですね。
ノウゼンカズラは,本当に夏の花ですね。
私が見たなかでは,
赤塚山公園(ぎょぎょらんど)のが,いちばんきれいだったかな。
  • 4.non
  • 投稿日:2008/06/25 00:47

>>3
美味しそうですね♪
私の家のトマトは桃太郎を植えたつもりでしたが、中のトマトで大きくはなっていませんでした。大きくならないうちに赤くなっています。桃太郎ではなく・・・小さいトマトでもなく・・・。明日明るくなったら写してきます。
 乞うご期待!!!

  • 5.non
  • 投稿日:2008/06/25 08:27



>>4
我が家のトマトです。思ったより小ぶりです。