460ウツギ

  • のり
  • 投稿日:2008/06/14 23:50



 萩さん、  こんばんは。
気になってる 喫茶店だと思って 入っていくと、陶器やさん でした。でも お店よりお庭がりっぱ というか お店より大きい庭に 草木がひしめいていました。
 ウツギ(ユキノシタ科ウツギ属) と思われる花を見つけました。もしかしたら、バイカウツギかもしれません。
 今日、長久手に 娘のバレエのレオタードを始めてお店で買いました。(はじめは、先生に適当なのを 頼んでいたので)バレエを始めて2年半、やっと好み(母さんの?)の服を着せられると はりきっていきました。
ところが、ピンクとかきみどりとかの「色物は 嫌」と言われてしまい、せめて幼稚園時代にやらせたかった(できない理由があるのですが)。結局黒か白というので、
丁度、ウツギのような 白い スカートを3枚が重ねてもらい、3枚のうち 1枚を隠れピンクスカートにして、作ってもらうことになりました。できて、送ってもらうのは、3,4週間後なので そのころウツギスカートのレオタードで娘の練習を楽しみにしている 母です。

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2008/06/15 21:30

★のりさん こんばんは。
卯木の花をイメージした娘さんの衣装
楽しみですね。
写真の花ですが,私の持っているウツギの花のイメージと違います。
いつの花の大きさはどれくらいでしたか?
バイカウツギのようにも見えますが・・・。
ひょっとしたら,シロヤマブキかも・・・。

  • 2.のり
  • 投稿日:2008/06/17 21:35



>>1萩さん、萩さん   こんばんは。
お花の名前ですが、調べてもらったら(一重の)「バイカウツギ」だそうです。やっとわかりました。
ついでに、似ているお花も見てもらったら「八重のバイカウツギ」でした。写真載せておきます。
 一重と八重のがくの色が違いますが、一重の方は、シベが弁化しているそうです。

  • 3.のり
  • 投稿日:2008/06/17 21:43

>>2
写真を撮った日ですが、2つとも、5月28日でした。気がついたら結構日が経ちました。花の大きさは 記憶でいくと5センチ前後。記録しとかないといけませんね。今回はもう1度見に行けませんでした。

  • 4.萩さん
  • 投稿日:2008/06/19 23:36

>>3
バイカウツギでしたか。
ウツギという名前がついていても,いろいろあるようで難しいですね。
私も勉強になりました。
ありがとうございました。