459ひめおうぎ (姫檜扇)

  • のり
  • 投稿日:2008/06/11 16:19



萩さん こんにちは。
散策の範囲も広がってきました。でも生垣が昔からあるような お家も多くその下にかわいい花の顔を見つけます。
写すときに お家の方に断ってから写すと 写しやすいし
お花の名前も教えてくれる事があるので 聞くこともあります。
ヒメオウギ(アヤメ科アノマテカ属)です。
お家の方によると、種ができてそれがこぼれて 毎年生えるそうですが 生垣のしたの赤いヒメオウギのほかに
お家の中のお庭に白いヒメオウギが生えていると教えてくれて 2つの色を写す事ができました。白いヒメオウギのほうが 薄ピンクがかっていて、花びらした3枚に赤くはっきりと班がはいっていてきれいでした。 背丈が丁度 花の部屋にある ニワゼキショウ(庭石菖)くらいで、花はそれより1,2周り大きく見えるかな。
花の名前ですが教えてもらったのは「ヒオウギ」と思ったのですが。丁度 (花の名前を探している時に見つけた ) ほかの個人でお花探しをしていて 毎日ネットで書かれている方が「ヒメオウギ」とタイミングよく書いてくれたので名前探しは はかどりました。ほかに良く似ているなまえに ヒメオウギスイセン というのもありました。 
今画像を出していたら その家のおばさんが教えてくれた 種になる所が 赤い花左の方に 丸いのが縦にくっついていて 今緑だけれど じきに黒くなってここから 種が取れるそうです。

  • 1.のり
  • 投稿日:2008/06/11 18:52



 こんばんは。いまさっき薄暗いと 細い線の茎が 軽く
フラッシュがたけて、また、もう咲いていると思って
写しに近所なので 走ってきました。
「ノラニンジン」らしき本で知ってたものが 咲きそうだったので、でも もうすこしでした。

  • 2.のり
  • 投稿日:2008/06/11 19:17

>>11日に3回もごめんなさい。この「ノラニンジン」
らしきもの、主人の背よりも大きめ(185センチ以上)
なんです。本物だといいけれど。

  • 3.萩さん
  • 投稿日:2008/06/11 22:59
★のりさん こんばんは。
体調の方を心配してくださって,恐縮しております。
頭痛は,少し治まってきました。
睡眠不足と,パソコンでの仕事のやり過ぎだと思われます。

さて,写真の花ですが
ヒメヒオウギかと思います。
属名はあっていると思います。
素敵な写真です。
  • 7.のり
  • 投稿日:2008/06/14 00:31

>>3萩さん   こんばんは。
お花の名前ですが、確かに「ひめ ひおうぎ」でした。頭では思っていたのに、漢字もそのように書いていたのに 手は「ひめおうぎ」と何度も書いていました。年かな・・なんていったら、娘の子どもの名前もいえなくなってしまいそうなので、しっかりしなきゃ ですね。