456まつばうんらん

  • のり
  • 投稿日:2008/06/02 17:45



こんにちは。
明治用水上の歩行道路に咲いていた、まつばうんらん です。草花って気にしないと本当に見えないのですね。まえ、娘が気持ち悪いとかで、大きい病院に行った時に、帰り、納得いかなくてのんびり歩いていたら駐車場に数本咲いていました。次の日駐車場に花を写すだけのために、病院へ行って写しましたが。そのあと他の日に まつばうんらん が、わざわざ写しに行かなくてもたくさん咲いていました。細いけれど風の影響はそんなに今回なかったかな?今加工するのが面白いけれどうまく楕円ができなくて手書きで細楕円にきってみました。(すごい線ですがいまできる いっぱいのできです。)  気になっているのはこの草のように細長い なじばな  うちの近辺では探しても見掛けないです。

  • 1.non
  • 投稿日:2008/06/04 07:51

のりさん、今日は。

 『まつばうんらん』って言うのですね。漢字ではこんな風に書くのかしら・・・?『松葉雲欄』
野に咲く花ってかれんで素敵ですね。綺麗な花をよく見かけるのですが悲しいかな名前が分からず・・・?
のりさんはしっかり調べて見えていつも感心してしまいます。私もこれから調べてみようとのりさんの様子から感化しました。それと映像を加工して見えるのですね。すごい!です。それも真似したくなりました。(真似したがりですみません。ぺこり)

  • 2.のり
  • 投稿日:2008/06/05 01:27



>>1まつばうんらん 気に留めていただき すいません。
このはなの漢字は「松葉海蘭」で、葉が松の葉のように細いことと、花の形が海辺に咲く「ウンラン」(2つとも
ゴマノハグサ科)という花に似ていることから 付いた名前だそうです。「ウンラン」はインターネットの検索でそのように書いて「検索」を押すと写真つきででてきます。
名前についてですが、最初はインターネットの「花を四季別に小さい写真付きで紹介している人のページ」で時間をかけて四季別だから4分の一の覧をすべて見て探していたのですが。草花探しが好きになってから電話帳のような厚い本を1冊ずつ開くのが好きになって 例えば「花の部屋」にもある「ブラシノ木」とか変わったものなどは、3件お隣の家に生えているのを見て、「これかー」と名前を先に知っていたほうが、予想の大きさや感じと 本物を比べて楽しむ事も出てきました。(もちろんまだまだ知らない事だらけですが) 本を開くようになったことが(本の花の色別とか調べやすく写真が出ているので)調べの拍車をかける原因かな・・。でも、名前も大事ですが、こんなきれいな、おもしろい花が咲いていましたよと名前を調べず出されても 皆さん探してくださるかも。
加工はパソコン教室に通っていたのでもっと上手にできるのが本当ですが、私のように(明るさや花そのものの、形を変えることはできないので)花の全体像とアップの小さい写真を組み合わせるのは、一通りやり方を知ってる人に聞いて メモすればすぐできますよ。
マツバウンランににている園芸種、(家のハンキングに植えてそのままにしておいて冬を耐えて今年で3年も毎年顔を見せてくれる) 「リナリア」せっかくだから載せさせて いただきます。左のハンキングがうす青(うす紫)右のハンキングがピンクの花が「リナリア」です。

  • 5.のり
  • 投稿日:2008/06/05 02:26

>>2さきほどの「リナリア」は、「宿根ネメシア(ゴマノハグサ科ネメシア属)」でした。どちらも、ゴマノハグサ科ですが・・。ネメシアの写真の上でクリックすると 見やすくなりますが・・。なんか、夜更かしの子どものように
本に見入ってしまいました。 おやすみなさい。

  • 6.non
  • 投稿日:2008/06/05 10:11



>>5
親切な説明ありがとうございます。
のりさんはパソコン教室に通って見えたのですか?
さすがです。私もccnetの係りの人に紹介され、少しだけ通ってみようかと思っているところです。
 でも、時間があるって良いですね。この半年の間に今まで出来なかったたくさんの楽しみを見つけ、時間が過ぎて行くのがもったいないほどです。こんな人生もあったのかと新たな発見を楽しんでいます。これも主人が居てくれるからこそと口には出しませんがありがたく思っているとことです。トマトがこんなに育ちましたよ♪

  • 7.のり
  • 投稿日:2008/06/05 16:11



>>6nonさんトマト、ありがとうございます。さっき、雨が降っていましたが、やんだついでに野菜の写真撮って着ました。いつもお水はあげててもあまりよく見てなくて写す為に見たら、ミニトマトの一束が一つできていました。でも、一つ一つが小さいです。
前、教えていただいた次の日に追肥をあげて苗の周りに盛り土をしたらトマトの背と茎の太さが急に成長したので、支え棒に巻く園芸用はりがねを買いに行くのが遅くて少しほっといたら、姿勢が猫背のとトマトになってしまいましたが、元気太になりました。花も実になるか分かりませんが、たくさん咲いています。
きゅうりの一番最初に実になったのは、土に付く前になぜか2センチくらいで茶色く終わってしまいました。きゅうりの葉っぱが切れている所が多いのでむしなのかな?写真左ですが、風がひどくて切れている所わかりませんか・・

  • 8.non
  • 投稿日:2008/06/05 21:45

>>7
たくさんの花がつき、楽しみですね。
私のは桃太郎?とか言うトマトです。
昨年はミニトマトを植えていましたが、
今年は大きいとまとに挑戦です。
きゅうりは土についたのはきっと土からばい菌がついたのかもしれません。病気がついたらそれは取って、切ったほうが良いですね。次から次へと花が咲き実が育ってきますから頑張ってください。私も頑張ります。きゅうりが2本おおきくなって、明日の朝食べようと思います♪

  • 9.のり
  • 投稿日:2008/06/06 01:10


>>8nonさん、こんばんは。
nonさんの、トマトの実が花より立派に大きいので、うちの子は育ちが小さい・・と思っていたら 大きいトマトでしたのですね。(少し安心・・)でもきゅうりは もう食べれるのですね。うちのは もう少しの我慢、まだですが候補が大きくなるつつあって楽しみです。
 絵手紙ですが、もちろん上手いのですが、絵を書く気持ちになれるのは、気持ちが安らいでいないとできないと  (自分はそうなので)思うので 毎日をありがたい と思う気持ちに私も持っていかないと いけないなと 感じています。nonさんはお手本です。
 ついでに、6月に入ってから久しぶりにこだわって 集中して楽しめた(絵は今描けないので)ハンキングのアレンジを載せちゃいます。
  • 12.のり
  • 投稿日:2008/06/06 09:00

>>9萩さん、おはようございます。(10時までは おはようでいいんですよね)初めておはようございます かもしれない。
 なんか萩さんのホームページだからなんか 安心して いろんな人とお話できて嬉しいのですが。萩さんが他の人のコメントでもいいから いないと 寂しいです。

  • 13.non
  • 投稿日:2008/06/06 14:27

>>12
萩さん、こんにちは!

 お忙しい毎日で体を壊されないように・・・。
私ものりさんと一緒です。たくさんの人とインターネットが出来るのは楽しいのですが、話の中に萩さんが入ってきてくれないとつまりません。なんちゃってね・・・。