455ひなげしの花

  • のり
  • 投稿日:2008/05/29 17:52

442-491トップ

 こんにちは。
うちの近くには周りにたくさんナガミヒナゲシが咲いています(というか、咲いていて蕾がまだたくさん付いているから後に投稿しようと思っていたら咲いた後の形で、もうほとんど終わりかけています。)橙色の花で調べていたら、珊瑚色という表現があってそれもすてきですね。
最初ひなげしだけでもいいのかとネットで調べたらひなげしはポピーの花のことだとこの年になって初めて知りました。
ところで、音楽はその時の心情を思い起こさせますが、
「ひなげしの花」というと、アグネス・チャンの高い声が心の中で聞こえてきて小さい子どもの頃のはかなく覚えている事を思い出してなつかしい雰囲気がしますが。主人にこの歌がはやった頃何を思い浮かべる?と聞いたら、興奮しちゃって、小学校5年の引っ越した年(名古屋熱田区から豊明ですけど、熱田区はこの頃自転車に5年生は道路は走っちゃいけなくて豊明市はOKで嬉しかったそうで)で、アグネスってなんてかわいい子が出たんだ、もちろん歌も好きでなのに4,5年でいなくなってもったいなかった、
といった後今2,30年前の歌を集めているのでしっかり持っていて戸建てになれたからって大きめの音で急にアルバムをかけはじめました。「ひなげしの花」で思い出す事ありますか?

  • 1.NON
  • 投稿日:2008/05/29 21:01

♪ひなげしの花♪知ってるよ。
歳がばれちゃうけれど・・・
高校生の頃かな?大好きでした。

♪〜丘の上ひなげしの花で〜
  占うのあの心  今日も一人〜♪
  繰る
青春時代がよみがえりますよ。

私も恥ずかしながら、ポピーの花のことをひなげし
だ何て知りませんでした。
今咲いているんですね♪(ひらめきました)
今年から家の前の道沿いを草を抜いて秋にはサクラソウ
サクラソウが終わったら、ムラサキハナナ
そしてひなげしの花を咲かせようとおもいます。
来年の今頃、きっと映像を載せますね。
♪楽しみ たのしみ♪

  • 2.萩さん
  • 投稿日:2008/06/01 21:45



ナガミヒナゲシ
昨年5月,群馬県安中市の中山道で道端できれいに咲いているのを撮影しました。でも,その写真は,ハードディスク不調で,全部パー。
悲しいので,のりさんがUPしてくれても・・・。

それでも,手持ちのをUPします。
南牛川
競輪場駐車場の土手に咲いていたナガミヒナゲシ(だと思います)です。
ちょっとピンボケ。

  • 3.のり
  • 投稿日:2008/06/02 17:19

>>2NONさん  萩さん こんにちは。
NONさん 歌まで歌って頂いて歌声が聞こえてきそうでした、ありがとうございます。全部歌詞知ってそうですね。

萩さん、ながみひなげしの事思い出させてしまってごめんなさい。
競輪場のながみひなげしは、見させていただいて嬉しいです。中学校の学区内で、友達の家もあって自転車で横を通った、中学の頃の思い出が出てきます。競輪場の辺りに、その花咲くんですね。萩さんが、豊橋の花を紹介してくれるだけで場所が分かれば、懐かしくて嬉しいです。