453むらさきつゆくさ

  • のり
  • 投稿日:2008/05/28 19:12



萩さん  こんばんは。
ヤナギハナガサと一緒と同じ空き地で咲いていました。
小学校何年生か に葉っぱを薄くめくって顕微鏡で見たつゆくさと同じもの?とずっとどちらがほんもののつゆくさ?と思っていましたがヤナギハナガサを花の部屋で見たとき分かりやすく書いてあったので正体みたりで 花の部屋をよく見ないといけませんね。
それにしても、むらさきつゆくさ  こんなに大きくりっぱなつゆくさは、3月から花を探してからはじめてみたし、豊橋で子どもの頃咲いてたのかな?

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2008/05/28 22:28

ツユクサもムラサキツユクサも同じツユクサ科ですが
別属です。
どちらも,花の部屋で公開しています。