449親の心配?

  • のり
  • 投稿日:2008/05/21 13:47



 今日は出る積もりなかったけれど
nonさん うちの子(きゅうり)高さ10センチしかないのに、今日気づいたらこどもができてる。土に付いちゃうよ、どうしよう。
それに、おとついの台風みたいののせい?か、トマトが上にも横にも変に伸びていて脇目がわからなくなりました。
トマトの写真の一番右のは脇目だろうとわかっていて、先に花が付いちゃってるから、取らないでおいたけれど。
おとついの台風みたいので支え棒が倒れたので、いっぺん支え棒とっちゃったから、風で形が変になりました。
nonさんの家の子は大丈夫ですか?

  • 1.non
  • 投稿日:2008/05/21 14:28



のりさん、今日は。

 昨日は強い風でしたね。私は倒れる前に支えを増やして起きました。ノリさんのトマトは花がたくさんで幸先が良いですね。私のは花が少ないです。(あわてて今、採ってきました。)
きゅうりの映像も写したので持ってきます。

  • 2.non
  • 投稿日:2008/05/21 14:33



>>1
きゅうりはやっとは花が着き出しました。
きゅうりの花の元に小さなきゅうりがまだ花も咲かないのについています。楽しみです♪

  • 3.のり
  • 投稿日:2008/05/21 21:09

>>1ご返事ありがとうございます。
トマト プランターに植えていたって 横の葉が長くたって全体がしっかりしているから、こういう凛とした姿がほしかった のですが。台風が来る前は、まだ小さなこだと思い込んでいて実はよく見てなかったりして 追肥も忘れていました。私のはこんなにひよろり だけれど
花も多い事はいいのですが 栄養行くかな・・。植えた時期が近そうなので 家庭野菜2年目の野菜の母ですが、またなにかあったら 教えてください。お世話をかけます。

  • 4.のり
  • 投稿日:2008/05/21 21:28



>>2
コメントってそのすぐ下に出るのでは ないんですね。(パソコンも分かってないから なにもかにも どうしてかな・・です。)
nonさん きゅうり 地植えも お世話も いいから 葉っぱが 大きい です。私は、プランターに4つも(去年は張り切りすぎてこのプランターに 6つの苗を用意してしまい全部植えました。)苗はせめて3?2?くらいが 家のプランターには合ってると 気づきました。家のきゅうりのこ が(土に付きそうなこ)写真に2重のせしたのですが画面に出なかったので 出しておきます。

  • 5.non
  • 投稿日:2008/05/21 22:32



>>4
再度今晩は!

 私のきゅうりはまだ、蕾です。なのに小さなきゅうりがついています。嬉しくって再度乗せます。
それと今日、ドラゴンズが山本投手が勝って嬉しいのです。調子に乗って再度来てしまって御免なさい。

萩さんのHPをたくさん使って御免なさい。

でも、嬉しいのです。

あっ!本題です。のりさん、プランターのきゅうりとの間に追肥して、上から土を多くしてみてはどうですか?
まえ、保育園できゅうりを作っていた時、そうしました。
私はとまとのプランターに追肥して、上から土をかぶせます。そうすると、水の切れるのが遅くなり、園に日曜日に水をかけに行かなくても大丈夫でした。
なんちゃってね♪お互い美味しい野菜の収穫をお祈りいたしております。