447ムシトリナデシコ

  • のり
  • 投稿日:2008/05/20 16:32



 こんにちは。
花の部分がさくらそうに 似ていると思って載せました。
もちろん近所の道端に咲いていました。これも、シロバナテンマと同じ、ナデシコ科です。
名前が食虫植物みたいですが、名前の由来は花の蜜を盗むアリが茎をよじ登って花に達するのを防ぐ為の茎の毛が粘着性を持っているからで、昆虫を消化吸収することはない
 そうです。これも江戸時代に観賞用として持ち込まれたものが野生化したから 帰化植物だそうです。

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2008/05/20 22:26

私が,ムシトリナデシコだと思っていた花は
ヒメビジョザクラという花でした。
明らかに葉の形が違います。
花の形は似ているのですが・・・。

  • 2.のり
  • 投稿日:2008/05/20 23:19

>>1 萩さん  こんばんは。
ヒメビジョザクラ調べてみました。本当に花なんか一緒
ですよね。ここに載せるようになって、お花の知識が増えます。