443木の花(エゴノキ)

  • のり
  • 投稿日:2008/05/12 17:53



 木の花続きでかわいい小さい(1センチもない)
エゴノキです。いつものインターネットで検索すると一番近いのが、ハクランボクでしたが、葉っぱが小さいので
エゴノキだと思います。名前は果皮がえぐい(えごい)からで このえぐ味で果皮をすりつぶすと泡だって石鹸の代わりになるそうなのでいつかしてみたいと思います。
 3年前シャボン玉の木という名前(ナンヨウアブラギク)
で売っていて 葉柄を少しカットしてねばねばの樹液をふつうのストローにつけて「ぷーっ」とふくと簡単にシャボン玉ができました。 
娘が1年生の時 2時間 草花を使って 3クラスを1つの部屋に入ってもらって マジックめいた事をしたことがあります。この木も知ってたら遊びに入れたのに 植物を
もっと知りたいと思いました。
マジックめいた事をして3クラスみんなに

  • 1.のり
  • 投稿日:2008/05/13 00:00



 小学校のせんだんの木 です。
今いろんな木が花をつけているのですね。

  • 2.のり
  • 投稿日:2008/05/13 16:57



>>1萩さん  こんにちは。
続いても小学校の木。
シラガシ(ブナ科)です。
娘も4年生になって 金曜日は部活もあるけど、バレエはやめたくない  ということで 
金曜日は4時半に直接学校に私が迎えに行って、何とか
5時の習い物に間に合います。
4時半調度には学校にいないといけないので待っている間
小学校付近のお花の探索です。
シラガシはぶわっと 黄色い花?が咲き乱れていて
はじめて見た というか気がつきました。

  • 3.萩さん
  • 投稿日:2008/05/13 23:09



>>2
木の花の連続UPですね。
ありがとうございます。
それにしても,花についての,のりさんの知識の多さには感激します。
それでは,この花は何でしょう?
教えてください。

それからお願いですが
スレッドを立てるときには,タグを設定していただけないでしょうか?
花とか植物としてくださると幸いです。

  • 4.のり
  • 投稿日:2008/05/14 18:19



>>3萩さん  こんにちは。
赤い葉っぱの木について 今日 午前は家で 本とネットで 午後は安城
図書館と2軒の本屋で調べてみました。
写真とそのまま同じ物は見つからず、いまのところ
アラカシ  ウラシラガシ  シラカシ  が
「若葉は赤むらさきでつやがある、若葉は赤みを帯びる」
と文字で本に書かれていたため  ここらへんかな と思っているのですが  花が栗  コナラに似ているので
どんぐり類の木と思って探していました。
この木については  クイズですか? それとも
本当に探しているのですか?
今日の車から見える花で前名前を調べておいた花が満開?
で目立ったので 載せます。23号線の縁石から出ている物もありました。元気な花です。写真は5月10日の物です
スレッドですがよく分からないので主人に聞いておきます

  • 5.のり
  • 投稿日:2008/05/14 18:47

>>4写真の花ですが
オオキンケイギク(6月〜7月)とありますが、もう満開です。
タグのことですが、新しくスレッドを打つときにタグ(キーワード)の所に 花とか植物と打つのかな。

  • 6.萩さん
  • 投稿日:2008/05/14 23:10

>>5
オオキンケイギクは,特定外来生物ですので
駆除しなければ行けません。
とってもきれいな花ですね。
私がいつも通っている国道23号豊橋バイパスでも
道路の法面に咲いています。
法面強化のために,種がまかれたのでしょう。

岐阜の笠田広場というところは
オオキンケイギクで有名なところですが
特定外来生物に指定されたので
刈り取らなければならないでしょうね・・・。
そうなる前に,見ておきたかった。

タグは,親スレを立てるときに
記入してください。