439“GW”如何でしたか!!

  • 秋月
  • 投稿日:2008/05/06 20:56



萩ファミリーの皆さん、こんばんは!!

“GW”天気まずまずでしたが、如何お過ごしになりましたか?
自営業の私は稼ぎ時で、後半のみ「白日会展」の芸術鑑賞をしまた。

さて、里山の萩まだまだですが、所によっては春咲きの萩に出合えるかも知れませんね。

前回に続きヒメハギ科の珍しい花「ポリガラ」を紹介します。

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2008/05/06 22:47

★秋月さん こんばんは。
珍しい花の写真をありがとうございました。
この花は,萩ですと言っても
見分けがつきませんね。
これからも,いろいろ教えてください。

秋月さんもお忙しかったようですね。
私も,飛び石の連休中7日のうち
学校へ行かなかったのが,今日を含め2日だけでした。
今日は,8時間ぐらいパソコンと格闘して
初任者研修の書類を作っていました。
つらい連休でした・・・。
トホホ。

  • 4.のり
  • 投稿日:2008/05/07 12:54



 秋月さん、はじめまして、3月末から参加させてもらってます、のりです  よろしくお願いします。
 前、登場されて次はいつ来られるか待ってました。
家の庭で去年植えた萩らしき小さい木があります。
 実は家にハイドロカルチャー物が好きな私は 大きくなりすぎたり、元気がなくなってくると庭の土に急いで植えるのですが。くぬぎ とか いちょうとか札をつけておいたものは何か分かるのですが・・・。
 咲くちょっと前ですが おおざっぱでいいですから、
萩だと思いますか?萩さん みなさんもこれ 何だと思います?

  • 5.秋月
  • 投稿日:2008/05/07 20:42



のりさん、初めまして!!

萩をこよなく愛する一人・秋月です。
よろしくお願い致します。

さて、ご紹介頂きました植物はマメ科の「ニワフジ」ではないでしょうか?
他に白花もあり、花付きがよく凄く丈夫な花ですね。

  • 6.のり
  • 投稿日:2008/05/08 00:14

>>5秋月さん お花の正体教えていただき ありがとうございました。
でも 萩じゃないのに写真まであるなんて すごいです。丈夫ときいて安心しました。が 私が育てるからどこまで大きくなるのかな?
 こどもの頃豊橋の実家近くの牛川遊歩道という所に
秋になると たあーくさん 萩がなっていて 犬の散歩
で毎日のように 萩を見ていたのに 萩じゃなさそうですね。葉っぱが萩に似ていると 花もちっちゃいのに
 でも 萩って種類がたくさんありそうで探しようがない
 と思っていたので  ありがとうございました。

  • 7.秋月
  • 投稿日:2008/05/10 15:12

のりさん、こんにちは!

我が家の庭フジ(5年木)も今が満開です。
花後、暫くするとインゲン豆のような種が着きます。(^_^)

  • 8.のり
  • 投稿日:2008/05/11 17:52

>>7秋月さん こんにちは。
 家のいえふじは 私と一緒でのんびり 
一房の半分がさいたところです。
でもやっぱり咲くと藤らしくなってきました。
まめができるのを 楽しみに待ってみます。


それにしても萩さんがいないんですが、萩さんしりませんか?はぎさーん 元気にしてるかな?忙しいのかな?

  • 9.萩さん
  • 投稿日:2008/05/11 22:29

>>8
みなさん こんばんは。
のりさん ご心配をおかけしました。
公私ともに忙しくて,ご無沙汰していました。
いや,のりさんをはじめ,みなさんがカキコしてくださっていたのは,知っていたのですが・・・。
ペコリ。
のりさんがはじめにUPしたときに,たぶん岩藤だろうと思ったのですが
名前の確認をしていたら,すぐ秋月さんの素敵な写真が
UPされたので,お任せしました。

庭藤は,庭萩という人がいるぐらいですから
萩と間違いやすい落葉小低木です。
萩は三出複葉ですが,
庭藤は羽状複葉ですから,簡単に区別がつきます。
別名岩藤とも言う,コマツナギ属の植物です。

  • 10.のり
  • 投稿日:2008/05/12 23:49

>>9
  萩さん  こんばんは。
昨日、萩さんの登場を見て 安心して寝てしまいましたが
 お体大事にしてください。
萩の花WEBの 「萩の花とは」などあけて いろいろ見ました。
家の藤は葉が楕円という所は似てますよね。あと葉の質感が同じような やらかさだったような・・
藤といわれてもいまだに 家萩 じゃないですが、しなやかな 優しい感じは 萩みたいで かわいいです。