431ラッビット・テール

  • ノリノリ
  • 投稿日:2008/04/24 23:37



 NONさん 萩さん  こんばんは。
 NONさんはお庭でいっぱいお世話してお花は幸せだとみんなで言っていますよ。そこいくと、わたしは気が向くままに一つがしなって来ると急いでお水あげているから、家のお花たちは「もう、家のおかあさんはのんびりしてる困るね」てうわさしてるきっと。
 前産直で「かわいい」といってほとんど枯れた苗をもってレジにいったら「こんなに枯れているならいいよ」と言われ ただでもらって来てしまった苗は いまだ枯れているとは思ってないかあさんにお水をもらい 大事に 日は当たるけど室内で大切に眺められています。
 本当はもっときみどり色をしているそうです。

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2008/04/25 23:20

ラビットテールって,おもしろい名前ですね。
イネ科の植物のようですが
ネコジャラシの仲間でしょうか?
枯れかけでも,
きちんと世話をしたおかげで,復活したのですね。
さすが,ノリノリさんです。

  • 2.non
  • 投稿日:2008/04/26 22:42



>>1
のりのりさん、今晩は。

 今日甥の結婚式に神戸に行ってハーブ園に行ったとき、偶然のりのりさんが萩さんの掲示板で言っていた花を見つけました。これを見たとき、即のりのりさんのことを思い出し写してきました。でも、しっかり名前や詳しいことを調べてこなくって・・・御免なさい。

  • 3.ノリノリ
  • 投稿日:2008/04/27 10:30

>>2NON さんみせていただきありがとうございました。
 調べたラビットテールと一緒です。今元気に生えているものは見た事がなく 今時期なんだど感じ嬉しいです。

  • 4.ノリノリ
  • 投稿日:2008/04/27 11:22



>>1萩さん  ラビットテールがイネ科と分かるんですね。調べたら当たりでした。というかラッビトテールではなかなか 植物にならず ラグラス(うさぎのしっぽ)というので情報がはいりました。1年草で高さ20〜30センチ
種で増えるそうです。造花の飾り物に乾燥してよくはいってるのは作り物じゃあなくて、これだったみたいです。
 昨日は母の日の花が 気に入りの花屋に入荷する日で
待ってたら どこでも寝てしまう私は車の中でつい 3時間寝てしまいそれでも (電車で立ち寝もよくしました。) 結局まだ変わったカーネーションはなく 大きめのゼラニウムにしました。そこで見つけたのが本当に偶然でキャットテール 処分品50円でした。ねこのしっぽにしては短い気がしますが もう少し長い 紅ひもの木(トウダイグサ科)と言うのもあるそうです。

  • 5.萩さん
  • 投稿日:2008/04/27 21:22

>>4
★ノリノリさん ★NONさん こんばんは。
ラビットテールよりも,バニーテールという名前で
流通しているようです。
イネ科と言ってみて,ちょっと不安でしたが
バニーテールで検索したら,
以下のページに
イネ科ラグラス属とあり,安心しました。

http://www02.kani.or.jp/~marutomi/hanaikukurabu/hanaikukurabu.bani-te-ru/hanaikukurabu.bani-te-ru.htm