422リベンジ  きみどりのはな

  • ノリノリ
  • 投稿日:2008/04/14 17:03



 さきほど2つの写真を送りましたが後のほうが出てきてしまいました。クリスマスローズが特に送りたかったので2回も投稿してごめんなさい。 
 せっかく2回投稿目だからもう一情報
 このクリスマスローズは終わりかけなのですが。クリスマスローズは、花のようにみえるのは、がくで、本当の花弁は退化しておしべの周りにあるそうです。花に見えるところは咲き終わってからも長く形を維持している、またよく冬の園芸雑誌にクリスマスローズが載っているなぁと思っていましたが、冬の花のない時期にとても貴重で毎年花の色が同じ株なのに少し色が違ってくるそうです。今年の冬は初植えをしてみようと思いました。