416やまぶきの花、満開をみつけて

  • ノリノリ
  • 投稿日:2008/04/08 08:33



 おはようございます。きのうから家の姫が4年生になり朝だけバタバタしているけれど、今は静かです。ごみ捨ての道の途中に、やまぶきらしき花で蕾が満開になっているのを昨日みつけました。Adobe Photoshopを主人に入れてもらい初めて昨日の夜と今朝から写真の大きさと戦っていましたが・・送れますように・・。
 やまぶきは八重のものとずっと思っていましたが、心配なので調べてみたら、山吹草(けし科くさのおう族)かなと・・でも花びらは、4枚ではないので5枚の花びらは思っていたやまぶき(ばら科やまぶき族)で一重のものみたいです。でも同じ時期に同じような場所にはえているそうで間違えそう。萩の花WEBボードに書いてあるように見た皆さんが心をおだやかにしてすごせますように・・・。

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2008/04/08 22:42



★ノリノリさん こんばんは。
ヤマブキの花,見事ですね。
ヤマブキの花びらが5枚だなんて,よく調べましたね。
写真は,先日,東三河ふるさと公園で写したヤマブキです。八重咲きのものは,園芸品種で,八重ヤマブキというそうです。
こちらの方は,満開とは行かず
これからという感じです。
こういうところは,何度も行けないので,満開の様子を見ることはできなさそうです。