415皆さんの春の香りをまねしたいと
 ムスカリ

387-441トップ



 こんばんは、ノリノリです。よろしくお願いします。
ここに参加したくて近所を歩いて散歩してみました。(普段家の門を出たらすぐ車に乗ってしまうので)写真の上からムスカリ、イヌフグリ、ホトケノザですが。ムスカリは一度植えると毎年増えて顔を見せてくれると聞いています。この青紫色は群れていてきれいでした。イヌフグリは青い小さい花ですが3日でぽろっと花がおちるそうですが人知れず終ってしまうなんてかわいそう?ただホトケノザもイヌフグリも春の大草取りの対象と思うとかわいそうどころではない時もありますが。ホトケノザは2年草で根っこまできれいに取らないと来年も顔見せてくれるそうです。知っていました?書く前に本で調べました。
私の住んでいる愛知県安城市の特に家の周りは自分で野菜や花を育てていたり、川原や草原が多いのでこれから知らせていければと思っています。これを送るのに4月2日からしているので送れますように・・・。

  • 1.とらぞう
  • 投稿日:2008/04/05 22:32



ノリノリさん、こんばんは。

紫色のツブツブは今まで花の開かないヒヤシンスと思っていましたが、
ムスカリっていうのですね。
今日自転車でポタ…いえ、トレした帰りに撮ったばかりなんです。
球根を収穫するための「ムスカリ畑」だと思うのですが、
たくさん咲いているのは圧巻です。
投稿するつもりがなかったので何も考えないで撮ってしまいましたが、
奥の菜の花とセットで撮れば紫と黄色でキレイだったのにと、反省しています(笑)。

  • 2.NON
  • 投稿日:2008/04/05 23:02



萩さん
とらぞうさん
のりのりさん  今晩は!

ムスカリ、私の家にも咲いていますよ。
どんどん増えていい感じです。
秋に草を抜く時、土に混じったムスカリの球根も抜いてしまって、草と一緒に捨てたので、草の間からも咲いていています。本当に強い花ですね。

 そして、桜が満開の春ですねー♪
 私の周りの家は桜草を裂かせている人が多く
今、とても綺麗です。私の家もきれいに咲きましたよ♪

  • 3.萩さん
  • 投稿日:2008/04/05 23:42



>>1
★ノリノリさん
★とらぞうさん
★NONさん  こんばんは。

★ノリノリさん
初めての書き込みですね。
ありがとうございました。
ノリノリさんのお宅の周りには,
たくさんの花があって,いいですね。
ムスカリって,そんなに丈夫なのですね。
私も植えてみたいなとは思います。
ホトケノザは,私の「花の部屋」にもUPしてあります。
もしよろしかったら,そちらものぞいてみてください。
これからもよろしくお願いします。

★とらぞうさん
すごいですね。
あんなに一面にムスカリが咲いているところは
見たことがありません。
これは,ベストショットです。

★NONさん
NONさんの家は,まさに花盛りですね。
お宅の家の前の桜,きれいでした。
サクラソウもたくさん咲いていますね。
庭の花を写したら,また見せてください。
お待ちしています。

  • 4.萩さん
  • 投稿日:2008/04/05 23:45

>>3
先ほど投稿したムスカリの花は
東海道淀宿を歩いたとき,道ばたに咲いていたものです。
春は,街道の脇に咲く花を見るのも楽しみです。

  • 5.ノリノリ
  • 投稿日:2008/04/05 23:48

とらぞうさんムスカリ畑初めて見たので感動しました。ラベンダー畑は見に出かけたことはありますが、ムスカリ畑が見れるなんて・・・うらやましい。ちなみにどこの市でみつけたのか教えてほしいところですが。

  • 6.とらぞう
  • 投稿日:2008/04/06 18:05



>>5
ムスカリ畑の写真は縦でも撮ってみました(笑)。
コーフンして?ピントがどこに合っているのか?ブレてますね〜。

偶然見つけた「ムスカリ畑」は神奈川県道の境川自転車道を外れて、
横浜市泉区の和泉川右岸で、GPSのデータだと、北緯35度24分,東経139度29分です。
最寄り駅は横浜市営地下鉄の下飯田駅か相模鉄道いずみ野線のゆめが丘駅。
ノリノリさんがお住まいの安城市からは遠いですよ〜。

  • 7.ノリノリ
  • 投稿日:2008/04/07 00:01

>>6とらぞうさんへ
ありがとうございました。写真を見てから目を瞑ってムスカリ畑にいる心地がしました。