412春ですね〜

  • とらぞう
  • 投稿日:2008/03/16 23:10



萩さん、こんばんは。

今日は今年初めての自転車で、ヘルメットをかぶって5km以上走ったんですが、
あちこちで春を感じる花と出会えました。
梅が終わって桜まで半月くらいあるな〜、と思っていたら、
サイクリング道路沿いに真っ黄色なミモザが咲いております。
今日は強い南風が吹いて、アップの写真は撮れませんでしたが、
風に影響されないコドモの写真が撮れました。

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2008/03/17 01:03

本当に春ですね。
私は、息子の引っ越しで調布に行っていましたが
いっぱいすぎ花粉を吸いこみ
鼻水が、出っぱなしになってしまいました。
失敗でした。

写真の黄色い花は、何ですか?

  • 2.秋月
  • 投稿日:2008/03/17 19:51



とらぞうさん、初めまして!!
名前は存じてますが、今後とも宜しくお願い致します。<(_ _)>

さすがにもう春ですね〜、指宿も20度でした。
このところの陽気で一気に萩も芽吹いて来ました。
マメ科のムレスズメも咲き誇って来ました。

萩さんもお尋ねの黄色い花なんでしょう?
咲き遅れたツワブキ?、菜の花?、フキノトウ?
分かりませ〜ん!!

  • 3.萩さん
  • 投稿日:2008/03/17 22:24

>>2
★秋月さん こんばんは。

もうムレスズメが咲いているのですか?
やはり、指宿は南国ですね。
うらやましいです。
豊橋では、そろそろ梅が終わって
白木蓮が咲きつつあるというところでしょうか。
萩は、まだはえてきていないようです。

  • 4.NON
  • 投稿日:2008/03/19 00:16



萩さん、とらぞうさん、秋月さん今晩は。

 本当に春ですね♪愛犬ちびと散歩に行くと沢山のタンポポが咲いていました。畑には菜の花が・・・。春はいいですね。でも、萩さん、花粉症ですか?お大事にしてくださいね。

  • 5.秋月
  • 投稿日:2008/03/19 08:21

>>4
NON さんおはようございます。
ほんと!、暖かくなって散歩も楽しくなりましたね。(*^0゚)v

私も六歳の中型犬飼っています。
家の隣が公園なので朝夕思いっきり走り廻っていますよ。
自然は白銀の冬から一変して春は黄色い花が多くて、心が暖かく、気持ちが明るくなりますね。

  • 6.とらぞう
  • 投稿日:2008/03/23 19:57



萩さん、秋月さん、NONさん、こんばんは。

東京・静岡などで桜が開花しましたね!
いよいよ本格的な春になって、これから花がいっぱい咲きますね〜。
カメラを買い替えたので、どアップの写真が楽しみです(笑)。

TOPに貼り付けた花は、ミモザの並びに咲いていたので、
ミモザと思って撮ったものです。
花が房になっていないので、まだコドモと思っていたのですが、
花びらがあって、全然違う花でしたね。(^_^;
ネットで調べたら「ゴールデンクラッカー」でした。
南アフリカ原産でキク科の常用低木です。

一緒に撮った全体像を貼っておきます。
当日風が強くて少しボケているので再度撮りに行こうと思ったら、
昨日は仕事、今日は時間がなくて自転車に乗れませんでした…。
来週は18きっぷで出かける予定なので、桜の写真を撮ってきます。

  • 7.とらぞう
  • 投稿日:2008/03/23 20:07

二重投稿です(笑)。

> 南アフリカ原産でキク科の常用低木です。

南アフリカ原産でキク科ユリオプス属の「常緑低木」ですね。(^▽^)
いわれてみれば、蕾が菊ですね〜。

  • 8.萩さん
  • 投稿日:2008/03/24 23:22



>>7
やっぱり、とらぞうさんの思い込みでしたか。
どうも違うようだけど・・・と思っていましたが。

鎌倉の来迎寺のミモザをみたいと思いつつ
今年も見逃してしまいました。

もう何年も前に亀山で見たミモザです。
(ギンヨウアカシア)