409萩さんのページ/吉胡貝塚に感じ入り

  • JINREI
  • 投稿日:2008/02/04 20:23

【人骨の写真も撮ってきたが,文化財課の方が,「埋葬された人に対して失礼のないように」と言ってみえたので,
HPでの公開は差し控えさせていただく】というコメント、なるほどその通り、と思いました。文化財課の人も萩さんも聡明で真摯な方だと拝察いたしました。

実は私も先週吉胡貝塚へ行ってきました。昨年「シェルマよしご/ YOSHIGO Shell Mound」の愛称で吉胡貝塚資料館が開館し、新聞にも大きく報道されました。その中で、吉胡貝塚が全国的にも有名な縄文時代晩期の遺跡であること、全国最多の340体もの人骨が発掘されている事を知り、行ってみたいと思っていたのです。
実際に行ってみて思いました。あの丘の下に立つと、その中腹にデンと矢崎岩が鎮座します。その近辺にたくさんの貝殻と野獣の骨と、その中にたくさんの人も埋葬されたのでしょう。
ああ、ここは当時の人びとが祈りを捧げた神聖な場所だったんだなあ、と実感いたしました。

「かいがらも/なきがらもあり/いのりのおか」字余り
ともかく、その場に身を運んでみて良かったです。
ありがとうございました。

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2008/02/05 22:51

★JINREIさん こんばんは。

掲示板への投稿,ありがとうございます。
また,私の吉胡貝塚のページへ訪問していただき
ありがとうございます。
もう,6年も前の情報で恐縮してしまいます。
これからも,地域の情報やHPなどのことについて
いろいろお教えください。
よろしくお願いします。

JINREIさんは,先週,吉胡貝塚へ行ってみえたのですね。
私も新しくできた資料館へは行ってみたいのですが
なかなか日がとれず,結局まだ行っていません。

JINREIさんがおっしゃるとおり
矢崎岩周辺の野原を眺めると
神聖な場所だったんだなあというのが
実感できますよね。
史跡をいい方法で保存してくれた田原市に感謝です。