398what is this flower name

  • ★i
  • 投稿日:2007/12/10 09:57



 ご無沙汰しています。

 1年中師走の萩さん。
 19年度中の中仙道制覇は、既定事項ですね。<ちょっと早いですが、おめでとうございます。>
 次なるは、五街道制覇<といっても、残り
は重なる部分を引くと、2.5街道分でしょうか。>
 本日の用件。タイトルの通りです。花図鑑に既出でしたら、ごめんなさい。
ということで、1枚貼ります。返レスは、時間の許すときで結構です。
 撮影場所は、普門寺の堀です。.

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2007/12/10 22:44

★iさん こんばんは。
この花は,塀に一面に咲きますね。地面を覆うような感じで・・・。
名前ど忘れしました。また,調べておきますね。

中山道は,今月中にゴールしたいと思っています。

  • 2.とらぞう
  • 投稿日:2007/12/10 23:37



こんばんは。

横レス失礼します。
この花は秋〜冬によく見かけますね。鎌倉に行くとあちこちで咲いています。
おらも名前が分からなくて、普段「イチゴちゃん」と呼んでいます(笑)。
地元で発見して狂喜して撮った写真ですが、丸いのが1つの花じゃなくて、
細かい花の集合体なのでビックリ!

  • 3.萩さん
  • 投稿日:2007/12/10 23:53

>>2
とらぞうさん こんばんは。
コメントをくださり。ありがとうございます。
大歓迎です。

この花,確か新天竜川橋を渡ったところにも咲いていましたね。このときよごんさんに教えてもらったのに
忘れてしまいました。トホホ。

  • 4.★i
  • 投稿日:2007/12/11 20:05

 萩さん、とらぞうさん、レスありがとうございます。

 とらぞうさんの分かり易い写真に、自称似非花写真家として悔しいおもいです。
 このWEB主の花写真図鑑にもとても素晴らしいものがあり−−。<それも、悔しい・・>
 では、私の手持ちの植物図鑑で−−
残念ながら−−検索できず。
 冬場に淡いピンクで一面に”ちょっと見てよ”という感じで咲いているのに、とてもかわいげを感じました。
 板主殿、お分かりになったらお教えください。

  • 5.★i
  • 投稿日:2007/12/11 20:28

 萩さん、とらぞうさん、お騒がせいたしました。
 分かりました。
 妻が<金平糖のような花なら=ソバツルって言ったような気がする>ということで、ネットで調べたら、正解でした。
 でも、私の所有する図鑑には、やはりありませんでした。
 また、いろいろとお教えください。
とらぞうさん、またきれいな写真見せてください。

  • 6.萩さん
  • 投稿日:2007/12/13 23:03

>>5
★iさん こんばんは。

ソバツル。私もネットで確認しました。
教えてくれて,ありがとうございました。
でも,インターネットが超低速なので
表示までに時間がかかりました。

  • 8.とらぞう
  • 投稿日:2007/12/16 23:41



>>5
★iさん、こんばんは。
「ソバツル」という名前なんですね。ありがとうございます。
カワイイ花の姿とは違い、地味な名前なのですね…。
もう名前を知ってしまったので、「イチゴちゃん」って使えない(笑)。

写真は、お言葉に甘えて(チョーシに乗って?)ペタンします。
大山道で歩いた秦野市内の公園で咲いていたジュウガツザクラです。
萩さん、スミマセン。7は誤字を見つけたので消してしまいました。

  • 9.萩さん
  • 投稿日:2007/12/17 23:02

>>8
植物って,名前を知ると
いっそう親しみがわきますよね。
私も,ソバツルのことは気になっていたのですが,
名前がわからないので,写真を撮るまではしなかったです。
名前がわかったので,来年は,「花の部屋」のページで紹介できるかも・・・。

★とらぞうさん
ジュウガツザクラ,キレイに撮れましたね。
早く,お花見の季節になってほしいです。

  • 10.★
  • 投稿日:2007/12/20 20:21

>>9
  とらぞうさん、こんばんは。

  ピンクとてもきれいにでていますね。
  四季桜とは、ちがうんですよね。
  <今から調べてみますが>

  1日1花−見せて欲しいです。
  萩さんがコメント10日分ぐらい
  まとめて書くようになるまでは、
  もっともっと調子にのって欲しいです。
  <私の辞書変換=士気高揚させてください>