385実性院の萩をUP/萩の花WEB117000

334-386トップへ



眠い目をこすりながら,やっと「加賀/実性院の萩」をUPしました。大聖寺駅へ行く北陸線の電車があまりにも少なく,お寺にいたのは,30分弱。もっとじっくり観賞したかったのですが,残念。でも,ちゃっかり抹茶をいただいてきました。

ところで,萩の花WEBのアクセスが
117000を達成しました。
ありがとうございました。

  • 1.秋月
  • 投稿日:2007/09/20 12:31

萩さんお久しぶりです。
「萩の花WEB」トップページにリンク頂きまして、ありがとうございます。

朝夕めっきり凌ぎやすくなってきましたが、まだまだ指宿の日中は暑いです。
しかし強い日差しの中、鮮明な彼岸花が咲き晩夏を告げているようです。

さて、以前も書いたようなコメントですが、多くの寺院で萩が植えられているのを知り
全国の萩名所を自宅に居ながら楽しめる、萩さんの各地の萩情報に凄く感謝しております。
実性院の2000株の白萩には圧倒されました。
また芸術の秋も満喫できたようで、充実した連休でしたね。

我が家の萩も今が真盛り、15種類が競演しています。

  • 2.萩さん
  • 投稿日:2007/09/20 21:55



>>1
★秋月さん こんばんは。
秋月さんの萩の写真は,年々レベルアップしていて
きれいですね。
リンクさせていただきありがとうございました。

今回,思い切って1泊で,福井と加賀の萩の花を
取材に行きました。
何かのついでに,泊まりで萩の花を見てくることはありますが,取材中心での泊まりがけは初めてです。
まあ,もっとも福井の瑞源寺の住職との楽しいふれ合いもありましたが・・・・。
来年は,指宿かな?

写真は,住職に案内していただいた
越前町の植物園の萩です。
きれいです。

  • 3.NON
  • 投稿日:2007/09/20 23:11

>>2萩さん 秋月さん今晩は。

 秋月さんの萩、見させていただきました。
どの萩もきれいですね。苗を分けて欲しかったのですが、九州では無理ですね。
 蒔絵萩を近くのお寺(正法寺)で見つけました。
水揚げが良くって、切花によいそうです。
花が終わったら苗をいただく約束をしました。

 昨年も感じましたが、萩には本当にたくさんの種類があるんですね。

  • 4.秋月
  • 投稿日:2007/09/21 07:38

>>3 NON さん、こんにちは!
ご無沙汰致しております。

NONさんおしゃるように、私も切花にも利用してます。
(小枝で2〜3日はOK!)
また、蒔絵萩のほか、実生で増やせる種類もありますので
色々試しています。
またの機会にご紹介しますね。

  • 5.萩さん
  • 投稿日:2007/09/21 22:59

>>4
★NONさん 秋月さん こんばんは。
みなさんからハギの便りをお寄せいただき
感謝しています。

今年はハギが例年より遅めで
10月初めごろまで楽しめそうですね。
うれしい限りです。

今日,越前町の福井総合植物園の萩をUPしましたので
ご覧ください。