349クロモジ?

  • 萩さん
  • 投稿日:2007/05/05 22:29



とらぞうさんのブログで話題になった花ですが
クロモジではないでしょうか?
今日,中山道で撮った花をHPにUPしようと
植物図鑑を調べていたら
とらぞうさんのページにあった花とよく似たものを見つけました。
クスノキ科のらく落葉低木のようです。
画像は,とらぞうさんのページから
勝手にダウンロードしたものを貼ってみます。

  • 1.とらぞう
  • 投稿日:2007/05/07 23:32

どこかで見たことある花の写真と思ったら、
おらが撮った「謎のヘリコプター戦隊団子花軍団」には、
クロモジなんて名前があったんですね。ありがとうございます。
おらが持っている山と渓谷社の『野山の樹木』には載っていませんでした(涙)。
もっとちゃんとした図鑑でも買おうかと思う今日この頃…。

  • 2.萩さん
  • 投稿日:2007/05/08 21:57

>>1
有名な群馬大学の青木先生の
ページにリンクを貼りますね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kuromoji.html

私も,とらぞうさんの写真で
勉強になりました。
ありがとうございました。