340カラスノエンドウ

  • 萩さん
  • 投稿日:2007/04/07 14:19



家の近くを散歩すると,カラスノエンドウが咲いていました。スズメノエンドウらしきものも咲いていました。
らしきというのは,カラスノエンドウに似ているけど
花が小さいからです。

萩の花WEBのアクセスが109000となりました。
ありがとうございました。

  • 1.☆丸
  • 投稿日:2007/04/08 23:49

萩さん、こんばんは。
この花、最近よく見ますね。
名前を知らなくて、何だか消化不良を起こしていたところです。
「雑草」ではかわいそうですからね。

ところで、ドラゴンズ、開幕早々調子いいですね。
我がベイスターズ戦、勝ち越されてしまいました。
いやはや、、、
参った参った、、、とほほ。

  • 2.萩さん
  • 投稿日:2007/04/09 21:57

>>1
☆丸さん こんばんは。

漢字で書くと,烏野豌豆だそうです。
烏の豌豆だとばかり思っていたら,
野に生える豌豆ということでしょうか。

数え切れないぐらい,雑草には種類があります。
稀少な山野草の写真をあまり撮影することができないので
私の花の部屋のページは,
雑草の部屋になりそうです。

ところで,ドラゴンズはベースターズに勝ち越しましたが
先のことはどうなるか分かりません。
第2戦では,0−3をひっくり返して
5−3いや8−3にした集中打はすごいものがあります。
ベースターズ,あなどりがたしの印象があります。
マシンガン打線の復活か?

  • 3.NON
  • 投稿日:2007/04/09 23:20

>>2
萩さん、今晩は。

 この花って、膨らんだ種の鞘をつかって、草笛で遊べるんですよねー。子どものころ、種をあつめて草笛で遊びました。園の散歩のとき、種が膨らんできたのを見つけたら、笛を吹いてみようかな・・・。

  • 4.萩さん
  • 投稿日:2007/04/13 21:49

>>3
★NONさん こんばんは。
ごぶさたしてしまいました。

1年生の下校に着いていくと,
通学路は,カラスノエンドウがいっぱい。
もう,実ができているのもあります。
でも,よく見ると
アブラムシがいっぱい着いているのです。
あれだけ着いていると
ちょっと,気持ち悪いです。

  • 5.NON
  • 投稿日:2007/04/14 19:25

>>4
萩さん、今晩は。

 私はからすエンドウの実の着いた草を『c-b-b-の木』とよんでいました。
 でも、おっしゃる様にアブラムシがついた『しびびーの木』は気持ち悪いですね。私のところはアブラムシは今のところついていません。(でも、私は今年2歳児の担任だったので、散歩は園の中・・・。チョッと残念です。それと、2歳児は口に何でも入れてしまい、危ないですね。(衛生的にも悪いですしね・・・。

 なんて、退屈しのぎに変なコメントを書いていますね。
ごめんなさい。誤りついでに、ドラゴンズの山本選手、調子が出ずにごめんなさい。今年、200勝達成のため、頑張って欲しいのですけれど・・・本人もきっとめげていると思うので勘弁してあげてください。