310碓氷峠

  • 玉村の源さん
  • 投稿日:2007/02/08 17:27

 高崎で乗ったタクシーの運転手さんの話によると、今年の冬は暖冬のため、碓氷峠に積雪はないそうです。

 でも、2月、3月から4月の初め頃までは降雪の可能性がありますので、今、積雪はなくても、先のことは何とも……。(^_^; 

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2007/02/08 21:45

★玉村の源さん こんばんは。

> 今年の冬は暖冬のため、碓氷峠に積雪はないそうです。
>
>  でも、2月、3月から4月の初め頃までは
> 降雪の可能性がありますので、
> 今、積雪はなくても、先のことは何とも……。(^_^;

貴重な情報ありがとうございました。
今,雪がないなら
本当はこの3連休あたりが,ねらい目なのですが
暖冬とはいえ,この時期寒いですから
やっぱりひかえておきます。

貴重な情報,ありがとうございました。 

  • 2.☆丸
  • 投稿日:2007/02/08 22:49

>>1
> 今,雪がないなら
> 本当はこの3連休あたりが,ねらい目なのですが
> 暖冬とはいえ,この時期寒いですから
> やっぱりひかえておきます。

雪がないとは言え、この季節は、控えた方がいいと思います。
それは、「熊」です。
碓氷峠は、熊が出没するところのようです。
特に暖冬と言うことになると、冬眠していない熊が徘徊している可能性もあります。
熊の餌が豊富になって、人里にまで出てこなくてもいい時期ないなってから、歩くことがいいと思いますが・・・。

  • 3.萩さん
  • 投稿日:2007/02/09 22:00

>>2
☆丸さん こんばんは。

> 雪がないとは言え、この季節は、控えた方がいいと思います。
> それは、「熊」です。
> 碓氷峠は、熊が出没するところのようです。

貴重なご助言,ありがとうございます。
今年は,動物園の熊が冬眠しないほどの
暖冬のようですね。
やっぱり,やめておきます。
とすると5月以降にずれ込みそうです。

まあ,のんびり行きます。
また,いろいろ教えてください。