大口公園の梅
ume02.jpg

大口公園の梅が咲きました。
一年のはじめを飾る花は,
やはり梅の花です。

派手さはないけれど,
清楚で,さわやかに咲いています。

これからしばらく,
訪れる人の目を楽しませてくれること
でしょう。

 
取材した1月30日には,
まだ咲き始めたばかりでした。

 

大口公園の梅は,
向山緑地公園の梅と比べると

種類も本数もまったくかないません。
でも,こぢんまりとしていて,
梅をじっくり見たい人には,

こちらのほうがよいと思います。
ume03.jpg
ume01.jpg 大口公園に咲く梅は,
白い梅がほとんどです。

近年,市が紅梅を5本植えたという
ことです
梅の花取材でこの公園を訪れたところ,
せっせとそうじするおばさんがみえました。
「梅が咲きましたね。」
と声をかけてみると,おばさんもうれしそう
に話をしてくれました。
この方は,東田町に住んでみえる小野田
みねさんで,
平成4年から,毎日この公園
をきれいにしているそうです。

集めた落ち葉を肥料にして,またこの梅の
木のまわりにまくのだ
そうです。
私は,思わずうれしくなりました。
onoda01.jpg
私は,昨年9月,「大口公園の萩98」のページに,
「あまり整備されているとは言い難い」
とかきました。
このおばさんが,手入れをしてくださっていたんですね。
ありがたいことです。
萩の花WEB
 ★萩の花情報/愛知県
  ★
大口公園の萩98 
大口公園の萩99

萩さんのホームページ
 ★二連木城址と老人福祉センター
 ★東田周辺の地図