石巻山の萩
isimaki-hagi59m.jpg/石巻山の萩 isimaki-hagi54m.jpg/石巻山の萩
石巻山は豊橋市のシンボル的な山です。
高さ356mの石灰石の山です。
中腹まで自動車で行け,
観光旅館が数軒あります。

私が取材したときには,
ヤマハギ系はまだのようでしたが,
この白地に紫色の混じった萩の花が,
迎えてくれました。

isimaki-hagi55m.jpg/石巻山の萩 isimaki-hagi81m2.jpg/石巻山の萩
葉の形に特徴があります。
キハギなのでしょうか。

ふくよかな萩の花です。
すぐにでも咲きそうなつぼみが
びっしりついています。

isimaki-hagi69.jpg/石巻山の萩 isimaki-hagi72.jpg/石巻山の萩
ひっそりと咲くヤマハギ。
あと1ヶ月ぐらいで,
たくさんさいてくれるでしょう。

ちゃんと木のようになっています。

isimaki92.jpg/石巻山から眼下をみる isimaki91.jpg/石巻山県立自然公園
中腹の駐車場から眼下を望んでいます。
豊橋市の中心部から三河港まで
見渡せます。

県立自然公園になっていて,
自然歩道も整備されています。
ここから山頂までは徒歩で30分ぐらいです。
萩の花WEB
  ★萩の花情報/愛知県
  ★
萩に出会えるページ
  萩の花リンク
  萩という植物

石巻山
豊橋市石巻町

豊橋鉄道バス和田辻方面行き
石巻登山口下車徒歩