豊川/東三河ふるさと公園の萩
修景庭園入口のヤマハギ 修景庭園入口のミヤギノハギ
県営東三河ふるさと公園は,
平成18年3月,
豊川市御油町と宝飯郡御津町に
またがる山あいに開園しました。
萩の花は園内の各所で見られます。
萩の花は,第1駐車場手前の土手,
展望つつじ園へ向かう山道,
管理棟前の修景庭園入口の3か所に
咲いています。
写真は修景庭園入口のミヤギノハギ。
駐車場付近のメドハギ 展望つつじ園付近のマルバハギ
駐車場に向かう道の土手では,
萩やコマツナギが来園者を迎えます。
赤い萩は,少し盛りを過ぎていました。
かわりに目についたのは,メドハギです。
平成18年8月27日(土)取材
展望つつじ園に向かう道には,いろいろな
種類の萩が見られます。
土留めのために植えられたのでしょう。
取材時には,マルバハギの仲間が
咲いていました。
ヤハズソウ ツルマメ
驚いたのは,山野草園付近に
たくさんのヤハズソウが生えていたことです。
花はハギに似ていますね。
ツルマメも見ることができました。
これは,大豆の仲間のつる性植物だ
そうです。
萩の花WEB
  
萩の花情報/愛知県
  萩の花リンク
  萩という植物
東三河ふるさと公園管理事務所
豊川市御油町滝ヶ入11−2
TEL0533−87−9301
名鉄名古屋本線国府駅下車徒歩25分